七英雄との戦い:スーパーマリオブラザーズ3編

 数回にわたりドンキーコングの特集をいたしました。やっぱりドンキーはファミコンのローンチを飾るにふさわしい愛すべきキャラなのです。

 そんなことを言っている間にドンキーと遊んでみたくなってきました。

 

 といってもだ、任天堂ファミコンリミックスと言ったら主役はやっぱり、

マリオさんになってくるでしょう。

 流れというものが存在するのであれば、初代「スーパーマリオ」からなのですが、

書きたいものを書きたい順に書きますので、飛ばしてしまいます。

スーパーマリオブラザーズ3:炎の7番勝負です

 スーパーマリオブラザーズの登場はやはり衝撃的で、ファミコンというものが私を含むアラフォー世代の遊び方を一変させたといっても過言ではありません。

 その時から3年後にスーパーマリオ3が出たときもそれはそれは衝撃的でした。

 ワールドごとに似せクッパではない、個性的なボスが現れたのです。

 女にしか目がないクッパのために駆け付けたのです。クッパの作り上げた組織もなかなかのものです。

 それでは、7英雄との熱き戦いをどうぞ。ぶれているのは戦いの最中だからです。

f:id:gigapandorabox:20180331213916j:plain

 彼の名はラリー、ワールド1のボスですよね。

杖を持っているので魔法で攻撃します。ただそれだけです。

いわゆる噛ませ犬ですね。

f:id:gigapandorabox:20180331214052j:plain

彼の名前はモートンです。少しふくよかになってきました。

いわゆる動けるデブです。でも動きが良すぎるので簡単に倒されちゃいます

f:id:gigapandorabox:20180331214357j:plain

 続いて3人目、彼はおかまなんでしょうか?ウェンディです。

浮き輪で防御しています。3回踏みつければ勝ちなのですが。浮き輪が邪魔です。

踏まれるたびに浮き輪が増えるわけですが、3個もあるとかなり邪魔です。

 それゆえに噛ませ犬からは脱却できているのでしょう

f:id:gigapandorabox:20180331214814j:plain

イギーです。彼はとにかく俊敏でハイジャンプを駆使しております。

ただジャンプしているだけなのですが、これがまた効果的で厄介です。

意外と苦戦してしまいました。

f:id:gigapandorabox:20180331215641j:plain

 ワールド5になってくるとそろそろ強敵になってきます。

彼の名はロイです。見るからに太っています。でも動きは俊敏です。

恐ろしいところは着地したときに地震がおきます。その時にマリオの動きが止まってしまうのです。初見ではまずやられてしまうでしょう

f:id:gigapandorabox:20180331220124j:plain

 彼は見るからに強そうでしょ。レミーさんです

 玉乗りをしながら襲い掛かってくるんですけど、周りにボールを投げてくるのです。

ボールが適度にバウンドするので、ほんとに邪魔くさいです。

 写真じゃわからんと思いますが、そのボールはマリオも乗ることができるのです。

f:id:gigapandorabox:20180331220608j:plain

最後のボスはルドウッィグです。ジャンプすると地面が揺れるのでマリオが膠着するのは、ロイとキャラ被りしています。

ただ、なんと説明すればよいかわかりませんが、7英雄最後のボスだけあって風格が漂っているのです。事実こいつに結構やられているのです。

 私がビビっているだけなのでしょうか?

 

いかがだったでしょうか?

なかなか個性あふれる7英雄です。

それをファミコンリミックスでは夢の7番勝負ができるのです

 

 

7人勝ち抜くのに、「1分17秒9」かかりました。

世界25位というなんとも微妙な記録です。

 

オリンピックに参加するだけで満足してしまっています。

お互い頑張りましょう