任天堂のシューティングってなんだっけ?

 お久しぶりです。

 といってもファミコンリミックス愛はまだまだ衰え知らず、高みを目指し頑張っておりますよ。ご安心ください!!

 

 さて、ファミコンリミックス3DS版もオールレインボーを達成したら、今度は何をモチベーションにして頑張ろうか?

 安心してください!!まだまだファミコンリミックスは終わらないのです。

 

 いつだが紹介しましたが、NESという海外版のファミコンでのファミコンリミックスモードがあるのです。

 こちらをボチボチと進めながら、腕をみがきタイムを縮め金メダルを目指していくのです。

 まだまだ、終わることはできません

 いったいいつになったら引退できるのでしょうか?

 ファミコンリミックスはオムニバスステージもあります

 

f:id:gigapandorabox:20180415141632j:plain

思いっきり寄せたので画像は荒いですが、これを参考にアイロンビーズをやってみるもの一興です。

 そうです。何も脈略のないコラボレーションです。すべて合わせてのタイムを競ういわば、10種競技なのです。

 

 順番に見ていきましょう

 

 

f:id:gigapandorabox:20180415144536j:plain

  最初は、メトロイドで「アイスソード」をとることです。

 とった瞬間しかございませんが、メトロイドの基本、スクリューと「丸まり」を駆使して、アイテムをとるのです。

 全体の1%もありませんが、この動作に魂を削るので

f:id:gigapandorabox:20180415144811j:plain

 お次はスーパーマリオです

 暗闇の中太陽が光を照らしてくれるのですが、当然のごとく邪魔してきます。

 コイン5つなんてすぐ終わってしまうのですが、だからこそ無駄のないプレイが試されます。一つの無駄で大きなタイムロスになります。

 

f:id:gigapandorabox:20180415145157j:plain

f:id:gigapandorabox:20180415145201j:plain

 これはスーパーマリオです。

 うーんわかりにくくてすいません。これはルイージが活躍するのです。

 ルイージということなので、いつもとは逆で右から左に移動するのです。

 写真が良くなかったけど、

 実はスターをとっているのです。

 バブルもファイヤーバーもなんも関係ないのです。

 いやー写真が悪くて本当に申し訳ございません。

 

 実はスターをとっているので、クッパも体当たりで倒しているのです。

 ここで分かったことは、

ファイヤボール<スターだったのです

 任天堂のシューティング?

 そういえば任天堂のシューティングって何があったのかなあ

 ほかのメーカーには代表的なものがあるんだけど、例えば

 コナミグラディウスシリーズ・ツインビー

 タイトースペースインベーダー

 ハドソンスターソルジャー、R-タイプ(これハドソンでいいんだよね?)

 ナムコゼビウスギャラガギャラクシアン

 

 で任天堂は?

 私にはわからないけど、星のカービィーがシューティングってことかな?

 

f:id:gigapandorabox:20180415150323j:plain

f:id:gigapandorabox:20180415150327j:plain

f:id:gigapandorabox:20180415150339j:plain

f:id:gigapandorabox:20180415150334j:plain

 このシーンは紛れもなくシューティングです。

 カービーが星を発射して惑星のようなものにぶつけていくのです。

 このようなオムニバスステージでは最後のシューティングがタイムを縮めるための肝になります。これは運動会をイメージすればいいのか?最後の最後の距離の長いもので勝負を決めることになります。

 さすがはファミコンリミックスただのシューティングでは終わらせません。

 その中に、キラーを混ぜてきます。これでクリアが難しくなり緊迫感が生まれます。

気になる4種競技のタイムは?

f:id:gigapandorabox:20180415151122j:plain

 52秒1の16位です。世界記録まで15秒近く差をつけられていますね。

 まだまだ頑張ります。

 特にシューティングが苦手なので、こちらも鍛えます。