ファミコンリミックスは世界を超えて

このたび、ファミコンリミックスNESバージョンのオールレインボーを達成いたしました。ブランクはあったもののWiiU3DSNESの完全制覇をしたことになります。

f:id:gigapandorabox:20180424214548j:plain

f:id:gigapandorabox:20180424214645j:plain

 しつこいようだが、もう一度おさらいをしよう

NESとはなにか?

 欧米でのファミコンにあたるもので、ぱっと見はファミコンとほぼほぼ一緒で、大きく異なるのは日本語のタイトルが英訳されて、セリフも英語になることでしょう

 まあ、当たり前のことですけどね

f:id:gigapandorabox:20180424220703j:plainf:id:gigapandorabox:20180424215905j:plain

これがゼルダの伝説です。

f:id:gigapandorabox:20180424221120j:plainf:id:gigapandorabox:20180424220804j:plain

 続いてリンクの冒険です。

 まあ、これらはわかりやすいですよね。

 じゃあ、これらはいかがでしょう

f:id:gigapandorabox:20180424221301j:plain

 これが、アメリカから逆輸入したスーパーマリオUSAです。

 日本では、「夢工場ドキドキパニック」という名前で有名ですよね。

 もし、30年前に戻ることができるのなら、もう一回夢工場に行きたいです。

 

それじゃあNESだったらどうだったのでしょうか?

f:id:gigapandorabox:20180424221612j:plain

 なんと、スーパーマリオブラザーズ2として売り出されているのです。

いやー驚きました。アメリカはあの鬼畜ゲー「スーパーマリオブラザーズ2」を知らないのでしょうか?

f:id:gigapandorabox:20180424221757j:plain

NES ReMIXとは?

 3DSファミコンリミックスベストチョイスをすべて3つ星を獲得すると、NESミックスに挑戦できるのです。3つ星をとればいいのですが、初見のゲームでは3つ星でもやっぱり難しいですよね。

 苦労の甲斐があってNESミックスに挑戦できるのですが、ファミコンリミックスとお題も難易度もほとんど同じで、ちょいちょいアメリカナイズされている具合です。

 

 まだまだ、終わらせねーからな!!

ってことですね。

 こういうことされると、私にだって意地があります。

  じゃあNESだって制覇してやるよ

 WiiU3DSもオールレインボーを獲得したわたしであれば、さくっと行けるだろうと思いましたが、そうもいきませんでした。

 やはり、WiiU3DSをクリアしたことで、完全に燃え尽き症候群にかかってしまったようです。

 WiiU3DSもクリアしたことで、私は40手前にしてついに「何かを成し遂げた」と胸を張れる場面でしたが、まだまだ試練があったようです。

 折れかけた心を奮い立たせながら、NES版もオールレインボーを達成いたしました。

 でも、まだまだ終われないのです。

 何度も言うように、3DSはオリンピックなのです。

レインボーを獲得したからって、私が世界一になっているわけではなく、上には上がいることを思い知らされます。

 まだまだ、競い合い高めあわなくてはいけないのです。

 

 そのために、NESという遠い異国の地での戦いに挑み、自分を高めていくことができたのです。けど、まだまだ終わることはできないのであろう。