決戦は火曜日(ドクターマリオ編最終章)

 ドクターマリオもついに大詰めを迎えました。

 ドクターマリオって長いことマリオが医者になったと思っていましたが、さすがに違いましたね。

 

 彼は野口英世さんのような細菌学者なのです。マリオの偉業を考えれば、10万円札に乗ったって何ら不思議ではないのです。

 ただ、10万円札なんてあったら日本はどうなってしまうのでしょう?

 

 というわけで厳しい修行というか研究を終えたマリオさん、ついに因縁の相手キャサリンとの対決です

f:id:gigapandorabox:20180403204223j:plain

f:id:gigapandorabox:20180403204311j:plain

 キャサリンとの対決ですが、普通に黙々とウイルスを駆除していけば、キャサリンに勝つことはできます。

 しかし、それではレインボーは取れないのです。

 連鎖を決めるなどより効率的にウイルスを駆除して、キャサリンに余計な薬をぶち込まないといけなのです。

 

 これがものすごく大変でした。得意な方は連鎖なんて瞬時に考えられるんでしょうけど、私にはそのような能力は持ち合わせていないのです。

 普通にやったとしても、1分1秒でのクリアが自己ベストであり、これではレインボーは達成できません。そもそもキャサリンを追い詰めることすらできないのです。

 f:id:gigapandorabox:20180403204740j:plain 

そこで、私は変態的な方法をつかってキャサリンに挑みます。

邪道と言われようが構いません。

f:id:gigapandorabox:20180403205612j:plain

 一部だけですが、ウイルスの配置とカプセルのパターンをエクセルに落としこみました。勝つためには分析することも必要です。

 これは本当に頭を悩ませましたが、その甲斐があってついに決着の時を迎えます

f:id:gigapandorabox:20180403205948j:plain

f:id:gigapandorabox:20180403210037j:plain

 歓喜の瞬間です。見事に36秒で世界6位入賞を果たしました。

 ファミコンは反射神経だったり、コントロールが重視されがちなのですが、こういった分析力も大事なのです。

 なにしろ、子供の時のようなテクニックや慣れひいては才能だけでプレイし、勝手にあきらめたあのころとは違います。

 こういった大人のプレイで勝ち取ったレインボーです。

 最高の勝ち方です。

 

 ありがとうございました。