2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

七英雄との戦い:スーパーマリオブラザーズ3編

数回にわたりドンキーコングの特集をいたしました。やっぱりドンキーはファミコンのローンチを飾るにふさわしい愛すべきキャラなのです。 そんなことを言っている間にドンキーと遊んでみたくなってきました。 といってもだ、任天堂のファミコンリミックスと…

ドンキーコングJr貴重なソフトです

ドンキーコングさんあまりに悪さが過ぎますよ。マリオだろうがルイージだろうが、挙句の果てにはリンクにまで樽を投げつけたりで度が過ぎます。 檻の中で反省してなさい!! ってついにマリオにつかまっちゃいました。 お父さんが敵討ちだ!!とJrが立ち上が…

リンクがやってきたぞ!

暗闇になろうが反転しようが、違和感を感じながらもやっぱりドンキーコングです。 けど、最終的にはルイージは見捨てて帰っちゃいました。 さあどうなってしまうのでしょう? おや、リンクがやってきました。 彼は、任天堂が誇るスーパースターの一人です。…

ルイージがやってきた:早すぎたデビュー

ファミコンリミックスの魅力を少しはわかっていただけましたでしょうか? とはいえ、ドンキーコングのオリジナルを競技モードにしたものであり、普通にクリアできます。そのプレイ一つ一つを研ぎ澄ませてこそアスリートなのです。 お待たせいたしました!リ…

気の抜けないチュートリアル(ドンキーコング編)

ドンキーコングとは ドンキーコングとは記念すべきファミコン誕生のローンチタイトルの一つである。我々アラフォー昭和世代男にとっては説明不要のタイトルである。 それでも簡単に説明するなら、ドンキーコングがレイディー(ピーチじゃないよ)をさらい、…

ファミコンリミックスとはオリンピックである

さて、私が愛してやまないファミコンリミックスは一体何者なのだろうか? 大きく分けて2種類のゲームとなる。 原作のシーンでお題に挑戦する「ファミコン」ステージ ゲームやったことのない人間でもこのゲームぐらいは知っているだろう「スーパーマリオブラ…

ファミコンリミックスへの運命的出会い

・はじめに 私は40を目前にして、再びゲームにはまってしまった。小学生のころからファミコンが好きだが、今の熱量があまりにすごく禁断症状を引き起こしてしまっている。おかげで仕事は手につかず、考えていることはゲームを使って何かしようということだ…