2018-01-01から1年間の記事一覧

ファミコンリミックスは世界を超えて

このたび、ファミコンリミックスNESバージョンのオールレインボーを達成いたしました。ブランクはあったもののWiiU、3DS、NESの完全制覇をしたことになります。 しつこいようだが、もう一度おさらいをしよう NESとはなにか? 欧米でのファミコンにあたるもの…

最強のパンチを誇る男(パンチアウト)

激闘を終えてなお、トレーニングを積むリトルマック やっぱりトレーニングの目的は減量なのでしょうか? 確かに減量用のサウナスーツを着ている。チャリンコに乗ってる男も必至だ なぜ、そこまで自分を追い込むのか? それは、スーパーパンチを持ったグラス…

ボクシングといえば(パンチアウト)

ファミコンリミックスがオリンピックであり、ストイックであり、尊いものだということをわかっていただけたでしょうか? といっても私の紹介はやっぱり偏ったものがありますね。 文字通りのオリンピック競技もちゃんとあります ドンキーコングやスーパーマリ…

任天堂のシューティングってなんだっけ?

お久しぶりです。 といってもファミコンリミックス愛はまだまだ衰え知らず、高みを目指し頑張っておりますよ。ご安心ください!! さて、ファミコンリミックス3DS版もオールレインボーを達成したら、今度は何をモチベーションにして頑張ろうか? 安心してく…

こんなにキノコは食えないぜ!!(3DS版ALLレインボー達成)

長いこと乗り越えることのできない壁となっていたキャサリンとの戦い、頭脳戦を無事に制して、グランドフィナーレまであと少しのところまでやってきました。 最後のステージへ とにかくお題が45個もあります。やることはすべて一緒キノコをとにかく食べま…

決戦は火曜日(ドクターマリオ編最終章)

ドクターマリオもついに大詰めを迎えました。 ドクターマリオって長いことマリオが医者になったと思っていましたが、さすがに違いましたね。 彼は野口英世さんのような細菌学者なのです。マリオの偉業を考えれば、10万円札に乗ったって何ら不思議ではない…

キャサリン待ってろよ!!(ドクターマリオ編)

キャサリンというのはマリオUSAでも死闘を繰り広げましたが、ドクターマリオでも対決することになった。 彼女のせいでファミコンリミックスベストチョイスでは、 オールレインボー達成できないのである なんとしても倒したい!! 絶対に負けられない戦いであ…

ドクターマリオ修行編

キャサリンとの戦いで平凡な記録に終わりレインボーも獲得できない失意のどん底の日々、くよくよしても仕方がない。 とにかく基本に立ち返り日々鍛錬を行わなくてはならない NES版ドクターマリオ NES REMIXとは、ファミコンリミックスの3DS版をすべて3つ星…

オールレインボーをとるぞ!!:ドクターマリオ

冒頭から自慢話が始まる いまさら言うまでもありませんが、今私のマイブームであり、血潮をたぎらせているものそれこそが、 ファミコンリミックスである 昨年9月からの長きにわたる挑戦であったが、つい先日大きな偉業を達成した。 オールレインボーの達成…

七英雄との戦い:スーパーマリオブラザーズ3編

数回にわたりドンキーコングの特集をいたしました。やっぱりドンキーはファミコンのローンチを飾るにふさわしい愛すべきキャラなのです。 そんなことを言っている間にドンキーと遊んでみたくなってきました。 といってもだ、任天堂のファミコンリミックスと…

ドンキーコングJr貴重なソフトです

ドンキーコングさんあまりに悪さが過ぎますよ。マリオだろうがルイージだろうが、挙句の果てにはリンクにまで樽を投げつけたりで度が過ぎます。 檻の中で反省してなさい!! ってついにマリオにつかまっちゃいました。 お父さんが敵討ちだ!!とJrが立ち上が…

リンクがやってきたぞ!

暗闇になろうが反転しようが、違和感を感じながらもやっぱりドンキーコングです。 けど、最終的にはルイージは見捨てて帰っちゃいました。 さあどうなってしまうのでしょう? おや、リンクがやってきました。 彼は、任天堂が誇るスーパースターの一人です。…

ルイージがやってきた:早すぎたデビュー

ファミコンリミックスの魅力を少しはわかっていただけましたでしょうか? とはいえ、ドンキーコングのオリジナルを競技モードにしたものであり、普通にクリアできます。そのプレイ一つ一つを研ぎ澄ませてこそアスリートなのです。 お待たせいたしました!リ…

気の抜けないチュートリアル(ドンキーコング編)

ドンキーコングとは ドンキーコングとは記念すべきファミコン誕生のローンチタイトルの一つである。我々アラフォー昭和世代男にとっては説明不要のタイトルである。 それでも簡単に説明するなら、ドンキーコングがレイディー(ピーチじゃないよ)をさらい、…

ファミコンリミックスとはオリンピックである

さて、私が愛してやまないファミコンリミックスは一体何者なのだろうか? 大きく分けて2種類のゲームとなる。 原作のシーンでお題に挑戦する「ファミコン」ステージ ゲームやったことのない人間でもこのゲームぐらいは知っているだろう「スーパーマリオブラ…

ファミコンリミックスへの運命的出会い

・はじめに 私は40を目前にして、再びゲームにはまってしまった。小学生のころからファミコンが好きだが、今の熱量があまりにすごく禁断症状を引き起こしてしまっている。おかげで仕事は手につかず、考えていることはゲームを使って何かしようということだ…