ファミコンリミックスへの運命的出会い

・はじめに

 私は40を目前にして、再びゲームにはまってしまった。小学生のころからファミコンが好きだが、今の熱量があまりにすごく禁断症状を引き起こしてしまっている。おかげで仕事は手につかず、考えていることはゲームを使って何かしようということだ。   

 ところで、私の趣味はいろいろあるが小学生のころからファミコンスーパーファミコンには大変お世話になっているぐらいゲームを愛している。

 しかし、好きなゲームもクリアこそすれど、「やりこんだ」「極めた」と呼べるものは何一つないだろう。

 そんな私も40を目の前にして初めて「特技」と胸を張れるゲームに出会えたのだ

f:id:gigapandorabox:20180322225258j:plain
f:id:gigapandorabox:20180322225046j:plain

 それこそが、「ファミコンリミックス」であり、ゲームを極めし者に肩を並べることができたといえる。そして一段上のステージで更なる切磋琢磨をしていきたい

・その前にもう少し自己紹介にお付き合いいただきたい

 私はオリンピックが大好きであり、世界陸上世界水泳も大好きです。

 なぜなら私が大切にしている以下3点を満たしているからだ

  • 世界を意識しつつ、競い合えること
  • 自分を高め、限界を超えること
  • 競技人口がそこそこいて、喜びも悔しさも分かち合えること

 ウサインボルトが、100mで世界記録をたたき出したときは、そりゃあもう狂喜乱舞でしたよ。全然知らない異国の人間が限界を超えることができたなんて最高じゃないですか。そして、陸上でも水泳でも日本人が世界に挑む、そりゃあ金メダルを取れれば最高だ。けど、日本新もしくは自己新だとしても最高ではないか。

 自分がオリンピックに参加できたとして、ぶっちぎりの最下位だとしても、

自己新記録をたたき出すことができれば、ものすごく満足して帰るだろう

 

 そのぐらいオリンピックが好きで、数字を追いかける競技がやっぱり好きなのだろう。

 そんな私の欲望を満たしているゲームこそ、「ファミコンリミックス」である。

昨年から少しずつプレイし、つい先日ファミコンリミックスを極め、

愛すべき友となってしまったのである。